VAIO Pro 11

前はdynabook SS RX2を使っていたのですが、さすがにXPということもあり買い換えようかというのはずっと思ってました。
とはいえSSD換装済なので多分デフォルトのVistaにして延命してもそこそこ動くし、今まで通り年数回の旅行の時のみのマシンであれば
 1kgを切る当時世界最軽量
 SSD換装済
 4GBに増設済(ただし32bit)
というスペックなら十分だったわけですが、突如仕事で毎日持ち歩くPCが必要になり買い換えることに。
置きっぱに出来るなら家にもデスクトップがあるので、重くても問題なかったのですが、持ち帰らないといけない縛りによりとにかく軽さを求めました。

VAIO Pro 11 SVP11218CJBI
http://kakaku.com/item/K0000519018/ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

最軽量クラスだとLavieとVAIOが軽くて良いなぁと言う感じでしたが、完全にデザインでVAIOを選びました。
Lavieも嫌いではないし、ちょうど13.3型800gを切るLavie Zの情報も出たところだったので迷いましたが、「今すぐ欲しい」「VAIOかっこいい」「Lavie Zはちょい高い」ということもあり、欲しいときが買い時という勢いで買いました。
ちょうどVAIOの秋冬モデルの発表もあり、こちらも一瞬迷いましたが、本気で売る気あるのかというくらいのマイナーチェンジだったため情報見た瞬間に迷わず夏モデルにしました。

基本的には満足です。
ドヤリングといえばMBAですが、Win機でもこいつならかっこいいしドヤリング出来るはず……。
そして軽い。感動するほど軽い。俺はどうしてiPadをもって重量2倍にしてるんだという疑問が出るくらいに軽い。
Win8の機能なのかVAIOの機能なのかわかりませんが、あのMac的な2本指スクロールも出来ます。が、いまいち動きが悪い。えぇ、結局デスクではマウスつけてますよ。
あとクリックも左隅・右隅でやると反応しにくい。クリックに関してはタップすればいいので問題ないのですが。2本指タップ(右クリック)があるだと?
こんな感じでタッチパッドはちょい微妙です。

キーボード配置は普通で問題なし。
前のPCに比べ左Ctrlが小さくなった為、Fn押したはずがWin押してるのを乱発しますが、多分最近のキーボードは全部こんな感じがします。

画面は高精細ですごいですね。PHPStormの文字がデフォルトだと小さすぎて画面に近づいて見てしまうため目が悪くなりそうです。nasneとも連携して家ならテレビや録画をホホイと見られるのですが、家用PCじゃないからいらない。
はじめにOffice入ってるはずなのにメニューにないとか、マニュアル電子化の波をやり過ぎてインストールもどうすれば良いのか困る感じではありましたw
VGAも有線LANも無い。素人向きではないでしょうね。
Win8だからなのか、マシンスペック的な面が強いかわかりませんが、Win8から基本電源押してスタンバイという感じの電源ON/OFFになったため、PCの機動力がすごいです。
朝のわずかな時間でも思わず艦これしちゃうくらいに起動が一瞬です。

あと電源アダプタにUSBの口があります。謎です。
f:id:miyawa:20131016205859p:plain
ケーブルさえもっておけばスマホも充電出来る。そう、VAIOならね。


総評
この機種だからという部分に関しては
「軽さ」「かっこよさ(主観)」「機動力」ではないでしょうか
不満点としては、やはりタッチパッドが微妙です。買う方は実物触ってからの方がいいでしょう。あとはDVDドライブもないし、有線LANポートもないし、VGAポートもないので初心者にお勧め出来ないというところです(それぞれ別に繋げれば済む話なので初心者もサポートがあればいけるとは思いますが)。拡張性もないですね。
新機種だとメモリ8GBを選べるのは良い点だと思います。が、それ以外は夏モデルで十分でしょうね。

軽いセカンドPCを求める人にはオススメしたいです。