VAIO Pro 11半年使った感想

気付けばSONYVAIOを切り離してしまい悲しいです。
さて、VAIO Pro 11を半年使った感想でも書きます

前のは
http://miyawa.hatenablog.jp/entry/2013/10/16/VAIO_Pro_11
この辺に書いたけど、読み返さずに書きます
多分同じこと言ってる

総合的に

基本的には満足です
Win8が糞という点はありますが、軽くて薄くてどこでもさっと出せるのは良いですね。
デザインは良いです。使ってると多少傷っぽいのは付きます。
半年使ったらちょっとだけ閉じたときにピッチリ閉まってない感があります
良くない点としては以下の感じ

タッチパッドが糞

Macbookの操作に慣れた人が使うとかなりのストレスでしょう
2本指でのスクロールも糞
押し込む形でのクリックも角だと押せていないし、タップも反応が良いとは言えない

モバイル用途と割り切れたり、外付けマウスを使うのなら問題ないです
糞ではありますが、これがストレスで使い物にならないほどではないです

有線LANもD-subコネクタもないよ

さーてプレゼンするか→繋げない
さーてホテル付いたしネットするか→繋げない

おお、知ってたけどハマった・・・
以前なんのUSBだろう?と思っていた電源アダプタのUSBですが、ここに有線LANを繋げるオプションがあるらしいです
USBにオプション機器を付けそこにLANケーブルを挿すと無線LANルーターになるという割と素敵な仕様
だが別売りだ…。

VAIOHDMI端子はあるし最近はプロジェクターにHDMI端子は付いている物ですが、ケーブル置いてないことも多々あるので、結局その時は使う機会も多かったのでこちらはD-sub変換用ケーブルを買いました
HDMIケーブルを持っていると捗りますが、それだけだといざというとき使えない可能性もありそうです。

字が小さい

この小ささでフルHDなので、文字が糞小さいです。
PHP Stormもデフォルトより文字サイズを大きくしました。
まあフルHD自体十分広いので、文字サイズを大きくしても狭さを感じることは無いです。
目が悪くなりそうですw

ヒンジが目一杯開かない

そんなに大きく開きたい用途は滅多にないのですが、なんとなく全開より開こうとしているときがあり、薄い分壊れそうな感じがあります。