Fitbit Flex 感想13日目

こまめにいろいろメモしたけど、書き込むまでには至りませんでした。
13日経ちましたが、もう付けているのが面倒です。

こんな感じ、というのをメモ

歩行での距離

ちゃんとは測定してないですが片道1.3kmの家から駅までの道のり+多少電車の乗り継ぎで
0.2km 331歩 から 1.8km 2339歩
他に使ってる時に感覚的に見てても大きなズレはない気がしました。
歩数は数えてないので、正しいか知りません。

ランニングでの距離

走りでも使ってみましたが、
休日のため走った以外は家でゴロゴロしてたので、走った距離が移動した距離とほぼ等しいという中での一日の値
メニューは18kmJog
18kmJogする人にFitbit Flexいらないんじゃないの? っていうのは置いておいて
結果としてどうなったか

18km(多分もうちょっとある)が測定14.62kmという感じ。
まあ…どうなんだろう。
期待してなかったし、距離を見るものではないから20%のズレというのは個人的には許容出来るけども。
もちろん走るペースによって誤差も変わるかもしれません。
キロ4'30くらいですので、多分Fitbit使う層からいうとかなり速いペースかと思います。

ジョギングで有用か?

個人的には「ジョギング」という行為を"わざわざ"する人には向かないなと思います。
もちろん一日の間にジョギングがあって総計した消費カロリーは出せるわけですが、
わざわざジョギングするのあれば、GPS式の方がペースは正確だし、買うまでもなく今ではたくさんスマホのアプリも腕につけるケースも売られています。
前にiPhoneにjognoteアプリを皇居で時計忘れたときに使ってみましたが、
一週5km弱といわれる皇居で一週ちょっとで5kmとなったので十分使える範囲かと思います。
心配する点は電池でしょうね。
Fitbitは家と会社の往復しか動かん、という人がちょっと歩く量を増やすトリガーとなるための製品という気がします。

睡眠時間機能

面白い機能は睡眠の深さを見るところですね。
多分寝ている間に動いたら浅いとかそんな感じかと思いますが。

7時くらいの目覚めはまさに目覚めでトイレ行くために起き上がっています。
だからなんだ感もありますが、眠い日は途中の目覚めが多かったとかもあるのかもしれません。
枕変えたら良くなったとか、寝方変えたら良くなったとかそういうのも見られるかもしれません。
ちなみに先日の茨城の地震は目は開けたけど一切動かずまた寝たため目覚めにはなりませんでしたw

睡眠モード移行について付属の導入書には多分書いてなくて
前回貼った
http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/service/softbankhealthcare/howto/pdf/fitbit_setting_guide.pdf
を見ると5回タップで移行できます。

ちなみに先日ライブで脱いだジャケットを腕にかけたまま拍手したらタップと認識されて突然睡眠モードになりましたw
バイブあんまりいらんからもっと小型化してと思ったけど、想定外のモード切替に気づけるメリットはありますね(笑

ウェアラブルデバイスも、ものによっては眠りの浅いときに起こす機能があるとか聞きました。
まあ自分は浅かろうと何であろうと時間までは寝ますが。

タイムマシン機能

日々の記録に合わせて五角形が表示され、それに基づき顔写真から何年後かの自分の顔が出るという機能。
使って見たけど写真の違いがわかりませんでしたw

睡眠時間と毎日つけて毎日適度に動いてるかなどを見てるらしい。

ピザ切ってたら目標達成した

居酒屋でピザ切るのに手首振ったら10000歩達成したので、カウントの精度がわかりません!
というか万歩計とほぼ同じなので当然腕を振るだけでカウントされます。
ライブで全力でペンライト振ってたら1万くらい加算されました

感想

これを付けたから運動が増えたことはなく、
(1日目標1万歩で9000歩台でも特に増やそうとも思わず)
体重は記録はしてなかったけど毎日計測はしていたし、
付けたから生活が変わったというのは自分にはありませんでした。
というか移動時以外腕時計も外したいと思っているので、常につけるというのは割と不快だなーという感想です。
もう返却していいですか?