Fitbit Flex

どうもSoftBankの回し者です(?
Fitbit Flexなるものを使えることになったのでたまに感想とか書ければなーと。
http://www.fitbit.com/jp/flex

まず初見な感想を。
Fitbit Flexは日本ではSoftBankSoftbank HealthCareってサービスじゃないと通常手に入らないけど、解約するとデータ消えるというところから、ネットで色々残す層の多くは輸入品を使ってるようですね。
Amazonとかで売っている店もあるようなので、輸入品のハードルも低いですし、
SoftBankのも二年縛りあるので「のりかえ割」「かいかえ割」でもないと試すにはちょっとアレだな―って気はします。

使って一日経ちましたが、感覚としては精度の悪そうな万歩計感。
いや実は精度はとても良いのかもしれません。でも腕って結構動かすじゃないですか。ちゃんと取れているか心配になります。
そもそも腕につける分、万歩計より邪魔です。
腕時計つけてるから両手に二つは嫌だし、利き手につけるのもなー。

アプリの方は体重や食事なんかはもちろん手動入力
あくまでFitbitで取れた分が同期できる健康管理アプリ程度です。
ケーブルでPCと同期できるハードとかありそうだけど、スマホ時代でスマホと無線同期っていう健康ハードは特に目立ってなかったですね。

ジョギングにも最適化されてるらしいし、消費カロリーなんかはスピードとかもある程度見られるんですかね?(距離の項目もあるし)
ちょっと走る時にも使ってみようと思います。
とはいえ、あくまで加速度センサーによるもので、走る系の機器なら位置情報から速度とったり、心拍数から色々取れると思うので、精度的にどうなんだろうと思うところはあります。
まああくまで、入力するのは手間だけど、これなら装着してるだけで運動量とか出ますっていうのが売りなんでしょう。
もちろんGPSだと自力で動いていない場合も取れてしまうので、加速度を取ることにより自分で歩いているのを補足出来ているのは大きいと思います。

すごく薄くて時計に付けられるとか、かっこいい時計に付いてるとかなら良いんですけどね。常につけててナンボ系なので、シーン限られたり寝てる時邪魔になるとかいろいろ考えると難しいのでしょうか。

f:id:miyawa:20131103120331j:plain

とりあえず、良くないと思ったところ

  • 装着感が非常に悪い。時計以上に存在を意識させられます。
  • ゴム製なので長袖の服とかジャケットとか引っかかります。
  • 止める部分が時計ほどしっかりしてなくて心許ないです。
  • あと普通にダサいですね(ぁ なんか力を封印する厨二病のリング的なだささがあります。
  • 充電がめんどくさい。バンドのまま充電させてくれ…。
  • 電池残量がわからない。

良いところ…?また今度な…。


資料的にはこれを見ると機能がわかりますね。
http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/service/softbankhealthcare/howto/pdf/fitbit_setting_guide.pdf

まだタイムマシン機能とかも使えていないので、もうちょっと使ってみます。