同人音楽MAPの改修

お久しぶりです。
エンジニアっぽいことからしばらく離れ、その後少しkinectと戯れてました。
漸くやる気が1年ぶりくらいに帰ってきたので、そのやる気を書いていきたいと思います。

同人音楽MAP
http://doujin-ongaku.jp/
というサイトをやっていて、やる気ないながら年2回のイベントではなんとか更新してきました。
久しぶりに細かい修正していて、このコード糞やな!と思ったので改修しようというのが今です。
新卒OJT時に暇すぎてjQueryを学びながら某コミケの地図サービスをパクったのが始まりです
某サービスのコードの中身は見てないので似たような形かすら知りません(さすがに完成度は向こうの方が高いですが)
その後一度位置から書き直した記憶がありますが、バグだらけだったし使われなかったから機能は削ったような気がします。

ここを変える

さて気に入らない点はどこかというとこです。

MySQL周り

このあたりはアクセス数やデータ量的にパフォーマンスが問題になるようなものでもないけど、
インデックスの付け方がわかっていなかったのが悔しい
→設計やSQL文からの見直し
不要なデータもため込んでいるのが気になる
→イベント間で検索をまたぐことはない
ハイパフォーマンスMySQLを読んで何かを感じたんですw

PHP周り

独自っぽいフレームワークがキモイ(フレームワークじゃないけど)
SQL文がコントローラーに直書き
 モデルに入れるものそうだけど、直書きならプリペアドステートメント(というかPDO)にしたいよね
HTMLテンプレの書き方がひどい
まあ何かフレームワークを使ってみます

API周り

マップとリストで表示される中身はほぼ同じなのに両方別々に取得していた
というか絞り込み含め全部JavaScript側で制御できるのでは?
動作速度面考慮してAPIだけどHTML返してたけど、ほんとキモイ

javascript周り

もうちょい綺麗に書けるやろ