開発環境の構築

MAP用ではなく自分でなんでもいじる用の開発環境を作ります
すでにさくらのVPSがそんな用途なんですが、スペック過多感がすごいので次の契約は継続しない方針で…。
そもそも仕事でも使う必要があったせいで、お金を払う価値はあった物のごちゃごちゃしすぎてしまったのも原因
まあでもVPSがいいよね

Digital Ocean

使うのはVPSとしては最近よく聞く?DigitalOcean
ここのプロモコードを得るために半月構築開始が遅れましたw

linodeは前に作ろうとしたら初めのイメージを入れるときに失敗してから使う気が起きません。
ConoHaたんとかさくらはちょい高いですね

ぶっちゃけDigitalOcean使ったことありますけど、前に普通に何時間か落ちたし、日本にないためか普通に初めの接続遅いです
アジアということでシンガポールに期待しましたが遅いです。

やったこと

VPSはroot権限渡されて終わりなので始めの設定が面倒ですね
初めて触ったときは、一から組み立てる楽しさがありましたが・・・

  1. apt-get updateみたいの
  2. ユーザー作成とパスワード変更 sudo権限
  3. ログイン用鍵の登録
  4. sshd周りの変更(ポートの変更・パスワードログイン不可・Rootログイン不可など)
  5. Timezoneの変更 sudo dpkg-reconfigure tzdata
  6. .vimrc .screenrc .bashrc .inputrcとかをいじる(というか持ってくる)

基本設定はこんなもんですかね?
やべぇCentOSの方が慣れてる…。

ここで力尽きる